営業マンを彼氏にしたい人は必見! 押さえておくべき5つのポイント

営業マンの彼氏と結婚した人の本音は? 

営業マンの彼とつき合ってみたいけれど、いろんなウワサを聞くので気になる部分がある。年齢的に結婚も視野に入れてつき合いたいと思っているけれど、大丈夫かな? そんな不安をお持ちの人も多いのではないでしょうか。

「営業マンの彼のことが気になる」「つき合ってみたいけれど、結婚も考えるとどうしよう」と、実はつき合う前に悩んでいたと妻から話を聞いたのが、この記事を書くきっかけになりました。

実際につき合った末、私と結婚した妻に「営業マンと結婚してどう思ったのか」聞いてみたところ、

・話をさえぎらずに聞いてもらえるから楽しい

・たまにお休みでも出勤になることがあるけれど、仕事だし仕方ない

・仕事が忙しくない時期は、家事も育児も一緒に取り組めてありがたい

たくさん意見を聞くことができました。

その意見の中には、営業マンとつき合うことを女性の視点から考えるとき、指針にできるような内容も多くありました。それぞれの悩みを解決するときに、自分の状況と重ねて考えてもらえるのではないでしょうか。

こちらの記事では、営業マンの彼とつき合うときに知っておきたいことを5つにまとめました。

営業マンの彼と不安なくつき合い、楽しい毎日を送りたい人は必見です!

1.営業マンの彼氏がもつ特徴的な5つのポイント 

営業マンの彼氏にはどんな特徴があるのか? 彼と関わる中ですでに気づいている部分もあるかと思いますが、つき合いを考えるうえで大切なポイントの1つなので細かく解説します。

私自身も営業マンとして仕事をしつつ、現場で数多くの営業マンを見てきました。そんな中でつき合う前に絶対に知っておいてもらいたい特徴を、一般的なイメージから見落としがちな部分まで順番にお伝えしていきます。

1-1.さわやかで清潔感のある見た目 

営業マンは結果へつなげるためにも「初対面のお客様にいかに好印象を残せるか」が重要です。

そのため、ふだんから髪型、服装、ヒゲをはじめ、身だしなみに気をつかっています。さわやかで清潔感のある見た目は好感がもてるし、目を引きますよね。

私も営業マン時代、ふだんから身だしなみに気をつかっていました。女性と初デートのときに「清潔感があって好印象」と伝えてもらい、うれしく感じたことがありました。

1-2.休みの日でもアクティブ 

営業マンは休みの日でも家にいなくて外へ出かけている、そんな印象を持っている人も多いのではないでしょうか。

私はドライブが好きで、県をまたいで遠くまで出かけるタイプなので、妻とのデートの大半はドライブデートでした。ただし営業マンでも、インドアな趣味を好む人もいます。同僚の中には家で読書やゲームが好きな人もいました。

あなたがつき合いたい人の話を聞きながら、彼がどんなタイプなのか知っておくことが大切になってきます。

1-3.誰とでもすぐに打ち解けるコミュニケーション力の高さ 

営業マンは初対面の人とでも、すぐにスラスラと話ができてスゴイ! そんな印象を持っている人も多いかもしれません。これは営業マンが相手に話をしてもらいやすいように、うまく質問するスキルを身につけているからです。

営業マンは一方的に話してくるイメージを持っている人もいるかもしれません。しかし結果を出す営業マンの多くは、自分が話すのではなく、相手に話をさせるのがうまい人です。

ここは営業マンでも人によるので、つき合う前に見極めることが大切でしょう。

1-4.相手を納得させる話のうまさ 

話を聞きとるのがうまい営業マンであれば、相手のニーズをくみ取って、最適な結論を導き出します。

これをデートに置き換えると、のどがかわいたときにタイミングよく喫茶店に入ろうかと提案してくれる、見たい映画があるときに、映画デートに誘ってくれるという感じです。

相手に気をつかいすぎず、楽しい時間が過ごせそうですよね。

1-5.休日が不規則になりやすい 

営業マンはさまざまな生活パターンのお客様を相手にしています。そのため、もともと休みだと聞いていた日が突然出勤になったり、お客様のもとへ訪問する日になったりということもよくあります。

大好きな彼とは1秒でも長く一緒に過ごしたい! というタイプだと、なかなか自分との時間をとってもらえない時期もあるので、長くつき合うのは難しいかもしれません。

2.営業マンを彼氏にするメリット・デメリット

ここからは営業マンの彼とつき合うとどんなメリット・デメリットがあるのか、押さえておきたいポイントを2つずつお伝えしていきます。

◆営業マンを彼氏にするメリット・デメリット

メリット デメリット
とにかく話すのが楽しい最高の時間を過ごせる デート中でも取引先から連絡がくる
給料がいいのでリッチなデートが楽しめる 仕事を通しての出会いが多いのが不安

2-1.メリット

営業マンだからこそつき合うとこんな良いことがある思える部分は2つ! 非日常感も味わえるし、楽しい時間を過ごせますよ。

2-1-1.とにかく話すのが楽しい最高の時間を過ごせる

相手に話をさせるのが上手な営業マンの彼であれば、デート時間中は思いきり自分の話したいことを話せるので、楽しめること間違いなし! 気がついたら楽しすぎて何時間も過ぎていたということもあるかもしれません。

実際に私の妻もつき合っていたときに楽しそうに話をしてくれて、そんなに長居する予定のなかった喫茶店で、4時間近く過ごしていたことがありました。

2-1-2.給料がいいのでリッチなデートが楽しめる

営業マンはインセンティブという形で、成果に応じた金額が給料にプラスされることが多くあります。

そのためデートのときにも、ホテルのレストランのようなちょっといいお店へ食事に行くなど、話題のお店へ足を運びやすいこともあるでしょう。また高級なホテルに泊まりの旅行ができるのも楽しめるところですね。

私もふだん忙しすぎてお金を使うことが少なかったので、妻とのデートではちょっとぜいたくをして、おいしいお店へ食事に行っていました。

2-2.デメリット

営業マンならではの良さもある反面、人によってはつき合うのは難しいかもと感じてしまう部分もあります。そんな2つのポイントも知っておきましょう。

2-2-1.デート中でも取引先から連絡がくる

営業マン特有の悩みではありますが、デートをしていても容赦なく電話がかかってきます。特に急ぎの用件の場合は、あなたと一緒にいたとしても仕事を優先せざるを得ないときがあります。

彼のことが好きだし、仕事だから仕方ないと納得できるならばよいのですが、つき合う前によく考えておくと後悔せずにすむのではないでしょうか。

2-2-2.仕事を通しての出会いが多いのが不安

外回りをしている営業マンだとすると出会いは多くなります。

私の場合は法人営業で、さまざまな会社を訪問していたため、受付、事務、営業と多くの女性と知り合う機会がありました。店舗で個人を相手にする場合には、お客様との出会いもあります。

こんな話を聞くと、好きな彼もそうかもしれないと不安になるかもしれません。しかし経験からお話しさせていただくと今後、取引にからんでくる会社やお客様なので、安易に仲を深めるようなことは難しいでしょう。

これについては営業マンというよりは、個々の人間性に関わってくるので、つき合う前に見極めることが大切です。

3.営業マンを彼氏にするためのアプローチ方法3選 

彼との仲を深めたいけれど、なかなか進展させられないとお悩みの方も多いと思います。営業マンだった私が実際に妻からアプローチされたときに、心に響いた方法が3つありましたので紹介します。

3-1.彼の話をひたすら聞いてあげる 

仕事のとき営業マンは、相手のニーズをくみ取る必要があるため、基本的に話を聞くことに集中しています。また仕事の日は取引相手の対応、事務作業と1日中ひっきりなしに動いていることが多く、話をするヒマがないときも多くあります。

だからこそ休みの日に一緒に過ごす彼女には、話を聞いてほしいというのが本音なのです。私が妻にグチや弱みを話したときに、ひたすらうなずきながら聞いてもらえると気分もスッキリしたし、話をしっかり聞いてくれるステキな人だと感じました。

自分のことを話したいという気持ちもあると思いますが、話すのはほどほどに聞くことを心がけると、彼の心をグッとつかむことができますよ。

3-2.自分の意見はしっかりと伝える 

営業マンは常に相手の話を聞き取りながら、AとBどちらが最適だろうと頭をフル回転させながら、気を張って仕事をしています。

そのため休日は、できれば難しいことを考えずにボケーッと過ごしたい本音もあります。だからこそ食べたいものや見たい映画があれば、教えてもらえるとデートのプランを立てやすくてうれしい! 

私の妻はLINEで雑談するときに、この映画が気になっている、ここのごはん屋さんに行ってみたいと伝えてくれたので、デートの予定が立てやすく一緒に楽しむことができました。

3-3.魅力的に見せるための見た目を意識する 

営業マンは常日ごろから、周りにどんなふうに見られているか気にしながら仕事をしています。だからこそ、あなたがどんな身だしなみなのかも、かなり細かくチェックしていると思って間違いないでしょう。

妻はどちらかと言えば、ボーイッシュな服を好むのですが、だらしなく見えないシャツの長さ、ズボンのデザインと気をつけており、メイクも服装にあわせていました。そのためデートで会ったとき、見た目が整っていてとても魅力的に見えました。

人によってかわいい服装が似合う、カッコいい服装が似合うと違いがあるので、自分はどんな服装がより魅力的に見えるのか、化粧店、洋服屋の店員さんへ相談して研究するのも大切なポイントです。

営業マンの彼にどうアプローチしたらいいのか、わかっていただけたのではないでしょうか。営業マンの彼がモテるために意識しておこなっていることを知ると、さらにアプローチしやすくなるので、こちらの記事も必見です。

4.営業マンの彼を射止めるのに効果的なプレゼントベスト5 

営業マンをしていると、必須な仕事道具がいくつもあります。だからこそ、すぐに仕事でつかえる道具をプレゼントしてもらえるとうれしい! さらに使うたびにあなたのことを思い浮かべてもらえるのも、大切なポイントです。

営業マンの私が実際にもらってうれしかった5つのプレゼントを、使いやすいと感じた順番に紹介します。

4-1.ネクタイ 

営業マンはスーツを着て仕事をしているので、ネクタイは特に必須のアイテムです。デザイン、色でどんな人間なのかを取引先へアピールできるし、お気に入りのネクタイであれば、身につけているだけでやる気もわきます。

実際に私も妻から、誕生日プレゼントにネクタイをもらったのですが、見た目が気に入ったこともあり、勝負どころの商談の日には必ず身につけていました。

4-2.カバン 

外回りの営業をしていると数多くの書類を持ち運びます。そのため書類を仕分けして、管理できるカバンがあると重宝します。

書類のほかにも朱肉、なつ印用の下敷きなど、さまざまな道具を持ち運びするので、中がいくつも仕切られていて、道具を納めることができるポケットがついているカバンだと使いやすいでしょう。

毎日持ち歩くため、どうしても傷みがちなので、彼のカバンが古くなっているのを見かけたら、プレゼントとしてチョイスすると喜んでもらえるアイテムです。

4-3.靴 

「できる営業マンは足元から」と言われることもあるくらい、靴にも気をつかっています。

私は外回りをする車の営業で歩き回り、革靴で洗車していたこともあり、傷みやすい状況でした。自分でたびたび靴を買いかえていたので、妻からプレゼントされたときにはありがたく、毎日はいていました。

足元はふと視線を落とすと目に入る部分なので、靴を見るたびに妻のことを思い出してモチベーションが上がるところも、うれしいと感じるポイントでした。

4-4.ベルト 

スーツのズボンをはくときにベルトがあると、キュッとしまった見た目になりますよね。黒や茶色など彼のふだん着ているスーツの色にあわせたベルトをプレゼントすると、喜んでもらえるでしょう。

私も毎日スーツを着ていたため、使い続けるうちにベルトが切れてしまった経験が何度もあります。意外に買いかえ頻度が高い営業アイテムなので、プレゼントとして最適です。

4-5.ボールペン 

営業の仕事をしていると、お客様にサインをしていただくときに、ボールペンを取り出す機会が多くなります。そんなときに名前入りのちょっと高価に見えるボールペンを使っていると、相手へ細かいところまで気をつかえる人と印象づけもできます。

自分ではなかなか買おうと思わないのですが、プレゼントとしてもらえるとうれしいものです。ふだん使いもできるので、自然とあなたのことを思い浮かべる瞬間が増えることでしょう。

5.営業マンの彼氏とのつき合い方【実践編】

ここまではあらゆる営業マンの特徴、アプローチ方法をお伝えしてきました。そちらを踏まえたうえで、あなたの気になっている彼の業種ごとにつき合うときに気をつけたい部分を解説していきます。

私自身が車の営業マンとして仕事をしつつ、いろいろな業種の営業マンと話した中で特に押さえておいてほしいと感じた部分を取り上げてお伝えします。

5-1.車の営業マンの彼氏 

お客様を相手に車の営業をしていると、納車日の指定を受ける場合があります。そのためデートの約束をしていた日が、突然変更になることも……。

ただ彼も、わざとその日を仕事にしているわけではないので、ある程度は理解を示してあげることが必要です。あなたへの罪悪感も抱いているので、責め立てるのはNGですよ。

5-2.不動産の営業マンの彼氏 

住宅の購入を考えている人は、休みが平日、土日とさまざまです。また一生に一度の買い物と言われるくらい高価な商品なので、気になる部分はできる限り解決したいお客様が多くいます。

そのためデート中に、いきなり電話がかかってきたり、質問に答えるためパソコンとにらめっこになったりする状況もあります。

そんなときに「この商談が決まれば給料が増えるから、おいしいものを食べにいけるかな」などと、腹を立てずに考えを転換できるスキルがあると、ケンカせずに長くつき合い続けられるでしょう。

5-3.生命保険の営業マンの彼氏 

ここ最近はネットで入れる生命保険も増え、正直なところ1件成約を取るのも難しい状況な営業の1つ! 

そのため、あなたと一緒に過ごしているときに、契約したいという連絡が入るとお客様を優先してしまう場合もあります。

あなたと過ごす時間は何よりも貴重ですが、仕事がうまくいっているという前提がなければ、休みを楽しむこともできません。生命保険を売るという営業の特徴を理解し、つき合うことが大切です。

5-4.商社の営業マンの彼氏 

商社の特徴の1つが、世界中を舞台に仕事をしていることです。何度もデートを重ね、仲が深まってきたのに、突然海外へ転勤になったということもあるでしょう。

国内で県をまたぐ程度なら、まだほどほどに会えると思いますが、さすがに飛行機に乗って何十時間も……という状況になると難しい部分も出てきます。

その状況になったときでも彼についていけるかどうか、結婚も視野に入れてつき合う必要があります。

5-5.銀行の営業マンの彼氏 

基本的に土日祝日はお休みになっているので、営業の中でも比較的、落ち着いてつき合えるタイプではないでしょうか。

しかし法人営業の場合、取引先とのつき合いで直接的な営業ではありませんが、休みの日に予定が入る場合もあります。また一部、休日も開業している窓口があります。

気になっている彼がどういった種類の営業を担当しているのか知っておくと、つき合ってから後悔せずにすむでしょう。

6.営業マンの彼氏とつき合うためにあとは実践するだけ 

ここまで営業マンの彼の特徴やつき合うときのメリット、デメリット、アプローチ方法と1つ1つ細かくお伝えしてきました。

あとはあなたが意中の彼のタイプに合わせて、アプローチを実践してもらえば結果はついてきます。

この記事があなたと、営業マンの彼のしあせな未来へつながれば幸いです。