あの子を彼女にできる!知っておきたい営業マンがモテる5つの理由

モテないとお嘆きのあなたへ

見た目は清潔に、服装もビシッと決めている、女の子と会うときは話が盛り上がってるように見える……。

それなのに「なぜか彼女ができない!」と悩まれてる人も多いと思います。私もそんなモテない1人の男でした。しかしモテるようになりたいと思い、試行錯誤した結果、妻と出会い結婚することができました。

モテるようになれば、好みのあの子を彼女にできて日々の生活が楽しくなるし、自信ももてます。さらにモテるために必要な条件は、営業の仕事に通じる部分も多く、営業マンであれば仕事も順調に進むようになるんです!

この記事ではどの部分を、どのように変えたらモテるようになるのか、1点1点くわしくお伝えします。読み終わったときには、あなたも意中のあの子に自信をもって接することができるモテる男に変われますよ。

1.モテる男とは?

まずはモテる男とはどんな人なのか知っておきましょう。7年間営業しながら、周りのモテる営業マン、モテない営業マンを100人以上、見てきた私がモテる人を観察する中で発見した共通ポイントがあります。それが以下の4つです。

①笑顔がステキで見た目も清潔でさわやか

②自分の体型、雰囲気にあった服装

③相手の話をしっかりと聞いて、的確な質問ができる

④表に見えない相手の本音をとらえられる

一覧であらためて確認してみると、実はできてない部分が見つかったという人もいるのではないでしょうか? 

2.営業マンに学ぶ|モテる男が外見を整えるときに意識する3つのポイント

女性にモテるための身だしなみには、いくつかポイントがあります。その中でも見た目は重要です。あなたもそうだと思いますが、人と会うときに相手の見た目が気になりますよね。

見た目の印象がよければ、気分も盛り上がり話もはずむでしょう。そんな楽しい雰囲気を作り出すためにも大切な、外見に関することから最初にお伝えしていきます。

2-1.清潔感のある見た目って? 

清潔感のある見た目と聞いてすぐに思い浮かぶのは、

・ヒゲをそっている

・髪形がととのっている

・服装がビシッと決まっている

こういった部分ではないでしょうか。

意外にみおとしがちな部分は、足元のくつ。多くの女性は、男性のくつがキレイかどうかもしっかりチェックしています。そのため顔や服装には気をつかって、スキのないようにととのえていても、くつが汚れているのを見つけた瞬間、一気に冷めてしまいます。

ヒゲ、髪型、服装はもちろん大切ですが、意中の女性とのデートへ出かける前には、ちょっとひと手間かけてくつをキレイにしておくと、ポイントアップです。

2-2.服の着こなしでポイントアップ

男性がスーツを着こなしている姿に女性はグッとくる、という話はよく聞くと思います。けれどもいくらカッコいいブランドものの服であっても、自分の体型、サイズにあっていなければ、見た目がよくありません。

自分にあう服と言われても、よくわからないという人も多いと思います。そのときは、洋服屋の店員さんにたずねてみるのもよい方法です。

私も服えらびに自信がなかったのですが、洋服屋の店員さんへ「こういった場所に着ていく」「デート用」など、要望を伝えて選んでもらったことがあります。後日、実際のデートのときに相手から「服のセンスいいよね」とほめられたのは、自信につながりました。

2-3.実は最強の武器! 自然な笑顔

仕事をしているときは、ニヤニヤしたりゆるい表情をしたりしていたら、やる気がないように見えてしまう……。普段はなかなか笑顔で過ごす時間が少ない人もいるのではないでしょうか?

ニヤニヤやゆるい表情は女性とのデートのときでも好ましくありませんが、自然な笑顔は、自分を魅力的に見せてくれますし、相手のもつあなたへの警戒心をゆるめて、不安を解消してくれます。

コミュニケーションを取りやすくするための大切な武器の1つなので、笑顔に自信がない人は、顔の表情を作る筋肉をきたえるのもよいでしょう。毎日、その筋肉のトレーニングをするのは手間に感じるかもしれませんが、魅力的な笑顔を手に入れられたら、好きなあの子を彼女にできる可能性も高くなります。

身だしなみをマスターするには、常日ごろから成果をあげるために、隅から隅まで気をつかっている営業マンの身だしなみの整え方を身につけるのが近道です。こちらの記事をあわせて読むことで、意中のあの子を彼女にできる可能性をさらに高めることができます。

3.営業マンに学ぶ|モテるために内面を磨くべき3つの理由! 

見た目はとても大切なので、先に改善するコツをお伝えしました。しかしせっかくデートの約束をとりつけても、肝心のデートがつまらないと感じられては関係が続きません……。

2度、3度と会いたいと思ってもらえるには、どんな部分に気をつけるとよいのかお伝えしていきます。まずは相手にこの人とすごす時間は楽しいと思ってもらう。そのうえで相手に自分を印象づけながら、さらに好印象を与えられる要素をお伝えしていきます。

3-1.「もっと話したい!」と思ってもらう

モテる男はいろいろと話題が豊富で女性をあきさせない、そんなイメージを持っている人もいるかと思います。けれども、ちょっと待ってください! 一方的に自分の話を続け、こちらの話を聞かない相手と一緒に過ごしていて、疲れた経験はありませんか? モテるためにはもっと話したいと思ってもらうことが大切です。

私たちは自分のことを話すときに、ドーパミンという楽しい気持ちになれる物質が脳で分泌され、気持ちよいと感じる生き物です。「話すスキル」よりも、実は相手の話を「聞くスキル」が大切なのです。

あいづちを打つ、話し相手と適度に目を合わせつつ、相手の話をしっかりと聞いたうえで、相手がさらに話したくなる質問を投げる。簡単なことのようですが、慣れるまでは意識しないと難しいものです。まずは男友達や会社の同僚などと日常の会話をするときに、意識するところから始めてみましょう。

こちらの記事では、相手の話を聞くためのスキルを手にいれる方法を、細かい部分までお伝えしてますので必見です!

3-2.決断力を見せると好感度アップ

デートでおいしいと話題の隠れ家的レストランへいく。ここまでは女性から見ても、私のために探してくれたとうれしく感じる場面だと思います。しかしいざメニューを選ぶタイミングで、ハンバーグにしようか、パスタにしようかといつまでも悩み続けている……いつまで悩んでんの!! とツッコミたくなるくらい悩んでいる人、友達にもいませんか? モテるためには決断力を見せて好感度アップすることが大切です。

楽しいデートも少しのことで、盛り下がってしまうこともあります。初めていくお店で、おいしいと評判のお店であれば、じっくりと考えて決めたくなる気持ちもわかります。でもサッと決められると、あとの予定にも響かないし、決断力がある部分を印象づけられます。

私もおいしそうなものがメニューに並んでいると、あれにしようか、これにしようかと悩むタイプでしたが、デートのときに「早く決めてよね! 男らしくない」と相手の女性に言われたことがあり、ショックを受けた経験がありました。

この経験の失敗からもわかるように、決断力を見せることができると意中の女性の好感度をアップさせることにつながります。

3-3.欲しいものをもらえるとうれしい

欲しいものに気づいて与えることができる男はモテます! のどがかわいたときに飲み物がもらえる、トイレに行きたいタイミングでトイレに行ける。こういう瞬間は、誰でもうれしく感じますよね。相手の話を聞きつつ仕草もチェックする習慣をもつと、相手の欲しいと感じているものがわかるようになってきます。

私も冬に景色のきれいな港町にデートへいったときに、長い間、外にいて辛かったことがありました。相手の女性も手をこすり合わせたり、どことなく寒がっている。ちょうど感じのいいカフェがあったので「ここに寄っていかない?」と声をかけた時の彼女のホッとした表情が、鮮明に記憶に残っています。

相手の表に見えない気持ちを理解すると言われても、どうしたらいいの? と頭を悩ませてしまう人も多いかもしれません。

常日ごろから取引先のかくれた思いをつかむことに慣れている、営業マンの心得を学ぶと自然と相手の気持ちが読み取れるようになりますよ。

4.【実話】モテない営業マンがモテる男に変われた5つの理由

ここまではモテる男になるための要素について解説してきました。その点を踏まえて、実際に私が取り組んで妻を射止めるのにつながったと感じる5つの理由について、実話を交えてお伝えします。

4-1.体臭ケアの徹底

女性とデートする機会はあったものの、なかなか2回目以降につながらない。そんなふうに悩んでいたときに、職場の先輩に言われたのが「お前、汗臭いな」という短いながら、衝撃の一言でした。

この時、営業職として働いていたのですが、成績もよくなく、何が原因かと考えていました。この衝撃の一言は、自分では気づきにくい部分で驚いたのをよく覚えています。

すぐにドラッグストアへ走り、デオドラント(体臭をおさえる)製品を買ってきて対策しました。体臭ケアを意識しておこなうようになった結果、仕事も少しずつ成果が上がるようになり、女性とのデートも2度、3度と回数を重ねられるようになりました。

体臭のことはデリケートなので、なかなか相手に伝えづらいと思います。もしかすると気づかぬうちに、相手を不快にさせてしまっているかもしれないので、ケアしておくべき大切なポイントの1つです。

4-2.自分の雰囲気にあった服選び

大学を卒業してから忙しい日々が続き、服装も近くのお店でテキトーに選んだ服を着ていました。

思い返せば、サイズもイマイチあっていない、社会人にしては幼く見えるなど、見た目でマイナスな印象を与えてしまう服装だったので、モテないのも当然でした。

スマートに見える服装があう人もいれば、余裕をもった服装が似あう人もいます。

服の専門家でもないかぎり、自分にあった服装をととのえるのは難しいことなので、服屋の店員さんへ相談するのは効果的な方法です。

実際に服装を気をつける前と後では、同じ女性でもかなり反応が違いました。やはり同じ時間を過ごすのであれば、身だしなみのととのった、周りから見ても恥ずかしくない相手と一緒の方が楽しいですよね。

4-3.魅力的な笑顔を作るためのトレーニング

営業マンは笑顔がステキという印象の人も多いのではないでしょうか。私も就職するまでそんなイメージを持っていたにもかかわらず、笑顔がヘタな営業マンでした。

仕事に慣れていないこともありましたが、それまで意識して笑顔で過ごす時間も少なく、また顔の筋肉がやわらかくないことも、カタい表情につながっていました。

「なんだか顔が怖い」とお客様からの意見を間接的に聞く機会があり、一念発起。インターネットで顔の表情を作る筋肉のトレーニングについて調べ、毎日取り組んでみました。

トレーニングの成果が徐々に出てきました。始めてから2ヶ月後、女性とデートしたとき「〇〇さんは笑顔がステキですね」とほめていただくことがあり、うれしく感じたのをはっきりと覚えています。デートは終始、和やかな雰囲気で盛り上がったこともあり、笑顔の大切さを実感したできごとでした。

4-4.相手の話を引き出すためのスキルを身につけた

元々の私はとにかく自分の話をするのが好きなタイプでした。デートのとき、相手の女性が楽しそうに話しているのに、途中で「それってこういうことだよね」「実はそれってこういうことで」と、話をまとめたり、自分の知識をひけらかしたりしていました。今考えると失礼なことをしていたと謝りたくなります。

当然のことながら、2回目のデートのお誘いをしても流されてしまうことが多く、なんでなのか! とモヤモヤしつつ悩んでいました。そんなときに職場の先輩から「きみはお客様の話を聞かなすぎる、だから成果が上がらないんだ」と厳しいアドバイスをされました。

ムッと思ったものの気になっていたこともあり、先輩にどんな点を直せばよいのか素直に相談しました。その時に言われたことは今でも胸に刻んでいます。

①あいづちを打ちつつ、ひたすら聞く

②会話の中で相手も気づいていないニーズをくみ取る

③質問を通して、相手に自分のニーズを気づかせる

この3つのポイントでした。

そのあと3点のことに気をつけつつ、お客様の話を聞くようにしたところ、少しずつ成果が上がり始めました。時を同じくして気になっていた女性とデートを重ねた結果、彼女にすることもできて、あらためて話を聞くことの大切さを感じました。

4-5.決断力を上げるためにごろから意識

営業マンになりたてのころは、今日はどの取引先に行こうかと思い悩んでいるうちに日が暮れてしまう、できない営業マンのお手本のようでした。

そんな状況でしたので、女性とのデートでも下調べが足りず、少しの空き時間ができたらただ近場のカフェに行くなど、気のきいた対応もできず。

どうしたらよいのかとできる営業マン向けの啓発本を読んだり、インターネットで調べたりと試行錯誤しました。このとき得た結論は、常日ごろから即断即決する習慣をつけることでした。

即断即決するため2つのことに取り組みました。1つ目は、仕事であれば、取引先の細かいところまで理解するために、女性とのデートであれば、相手の好み、趣味などをわかってあげるために、情報集めをするようにしたことです。

2つ目は、日常でジュースを買う、昼ご飯のメニューを選ぶときなどに、直感的によいと思うものを選択して、少しずつ自分の好み、状態をわかるようにしたことです。

上記2つのことに取り組んだ結果、今の自分のおかれた状況を一歩引いて見ることができるようになり、目の前の仕事と照らし合わせて、今日はこれをやるべき、明日はこれをやるとパズルのように予定を組めるまでにいたりました。

このスキルをデートでも活かして、ご飯のとき必要以上に悩まなくなり、下調べを万全にすることで、相手の女性にも楽しんでもらえるようになったのです。

5.今日からあなたもスゴイ営業マンのようにモテる男になれる!

モテる男になれるにはどうしたらよいのか嘆いていたあなたもこの記事を通して、どこが自分に足りなかったのか、どの部分を改善したらよいのか見えてきたのではないでしょうか。

改善できるポイントの中には、今日からすぐに実行できることもたくさんあります。日々、積み重ねることで身につくスキルは、無理のない範囲で少しずつ実践してみたらよいかと思います。

モテる男になる=できる営業マンになれる。恋愛に限らず、仕事に活かしてもらうのもよいでしょう。

最後にこの記事が、あなたと好きなあの子をつなぐきっかけになれば幸いです。心からあなたの恋愛がうまくいくことをお祈りしています。