営業マンとの恋愛が驚くほど上手くいく!知らなきゃ損する4つの本音

営業マンと恋愛しても大丈夫か不安に感じていませんか? 人を好きになるというのは突然、何のまえぶれもなく訪れるのでうれしいけれど、戸惑いますよね。営業マンは口が上手い、モテるから女性の扱いになれていて軽いなどの印象を持たれがちです。そんな話を聞けば聞くほど「彼ももしかして」と不安になる気持ちも痛いほどわかります。

彼も営業マンである前に1人の人間、男性です。あなたが魅力的であれば、遊びではなく本気でつき合いたいと思ってくれるでしょう。実際に私と妻がそうだったんです!

営業マンの私が妻と出会い、恋愛し、結婚にいたった経験を交えつつ、どうすれば意中の相手と恋愛を上手く進められるのか? 営業マンの彼の本音をつかむ4つのポイントをお伝えします。

こちらの記事を読むと、営業マンの彼と恋愛する不安が解消できて、より楽しむことができるようになります!

営業と恋愛の知っておくべき3つの共通点

彼の心を射止める具体的な方法をお伝えする前に、実は彼の専門分野である営業と恋愛に共通点があるのです! ここを押さえておくと、彼の心をグッとつかむことができます。

ひと目でわかりやすいように営業と恋愛の過程を表にしてみました!

◆営業と恋愛の共通する過程

営業 恋愛
(1)初対面の企業へ訪問して、自己紹介する。 (1)友達の紹介、合コンなど初対面で自己紹介する。
(2)自社の紹介、取引先企業の要望を聞き取り、問題を解決するべく行動する。 (2)自分の良さ、好印象を相手に持ってもらえるように相手の好みを調べたり、相手のために行動する。
(3)説明に納得してもらい商品を買ってもらう。 (3)相手が恋愛感情を抱き、付き合い始める。

見比べてもらうとわかると思いますが、初対面での自己紹介、相手のことを調べ行動する、お互いに納得してつき合い始めると、意外にも営業と恋愛の過程には共通点が多くあります。

それでは具体的にどこを押さえておくと、効果的に彼にアプローチできるようになるのか3つのポイントを解説します。

(1)相手に好印象を持ってもらう

営業でも恋愛でも、まずは相手に好印象を持ってもらうことが大切です。印象の悪い人の話は頭に入ってこないですよね? 意中の彼にスムーズに自分を知ってもらうためにもここは押さえるべきポイントです

(2)自分のよさをアピールする

相手にこの人いいなと思ってもらえたら、次は自分のよさをアピールする段階です。しっかりと相手に好印象を与えられていれば、あなたのよさはまっすぐ相手に届き、さらに印象をよくします。

(3)つき合いたいという恋愛感情をかなえる

好印象を与え、あなたのよさも十分に伝わると、相手も少しずつあなたのことが恋愛対象として気になっているはず。営業マンの彼があなたとつき合いたいという思いをのぞかせてきたら、あなたから告白するのもいいでしょう。場合によっては我慢できずに、彼から告白してくるかもしれません。

営業マンの私が妻に恋愛感情を抱いた本音4つ

営業マンとの恋愛を上手く進める大切な3つのポイントは押さえられましたか? ここからは私が妻のこんなところにグッときたという実例を交えつつ、彼との恋愛につながる具体的な4つの本音についてお伝えします。

2-1.見た目だけで好印象に!

見た目は最初にして最重要です。あなたが「この人いいかも」とピンときた瞬間を思い返してほしいのですが

「清潔感がある」

「髪型が整ってる」

「スーツ姿がピシッとしてる」

など、第一印象というのは大切だったのではないでしょうか?

私は妻とインターネット経由で知り合ったため、初デートのときが初顔合わせでした。妻は化粧、服装ともに自分に似合うものをわかっていたからか初めて見た瞬間に「この人ステキだな」と直感的に感じたのを今でもよく覚えています。

営業マンは同僚をはじめ、華やかで派手な女性と知り合う機会が多いため「そういうタイプの女性を好むのでは?」と思うかもしれません。彼は華やかな女性が好みと思い、派手な格好をしてみた方もいるかもしれません。

しかし自分にあっていない化粧、服装は、あなたの印象を悪くします。まず自分にはどんな化粧、服装が合っているのか、化粧品、服屋の店員さん、友達に相談してみるのがいいでしょう。

より具体的に、営業マンの彼に通用する身だしなみを知っておきたい人はこちらの記事もよんでおくと、ひとつ上の身だしなみの方法を身につけられますよ。

2-2.こんな人には何でも話したい!

相手のことをより深く知りたいときに大切なのは、何でも気軽に話せる状況を整えることです。どんなところに気をつけたら、相手とスムーズに仲を深めていけるのか1つずつお伝えしていきます。

(1)返事をしやすい質問

「この人と話していると会話が弾むな」と感じた瞬間を思い出してみてください。相手からの質問が具体的で返事がしやすいときは、考えずにテンポよく、気持ちよく話せませんでしたか。

初対面で相手のことをまだよくわかっていないときには「はい」か「いいえ」で答えられる簡単な質問をおり交ぜると会話が弾みますよ。

(2)スマホはカバンの中へ

友達と久しぶりにご飯に行ったのに、ずっとスマホいじっている……つまらないと感じるし、相手にもいい印象は残らないですよね。会話をするときに大切なのは、相手と適度に目を合わせつつ話をしたり、聞いたりすること。ささいなことだけれど、これができるかどうかで相手への印象がガラッと変わります。

初デートのときの妻は、スマホを触ることはほとんどなく、私に意識を向けて話をしてくれていたので、会話を心から楽しめました。

(3)実はあなたの話も聞きたい 

相手のことを深く知りたい気持ちは大切だけれど、一方的に質問ばかりするのはNG! 何だか居心地よくないと感じさせてしまいます。営業マンは会話に慣れている印象が強いと思いますが、相手の人となりがわかってない状態だと話しづらいのが本音です。

意中の彼の話を聞きつつ、時には話題に合わせて、自分の好きなものや意見を伝えてあげることも大切。妻は話にしっかりと耳を傾けつつ、適度に自分のことを話してくれたので、こちらからも話が振りやすくなり、気軽に会話ができました。

さらに彼の話をうまく聞くスキルを身につけたい、コミュニケーション力をアップしたい方はこちらの記事も必読です。

2-3.営業マンの彼に喜んでもらえる少しの気づかい

話を聞く以外にも相手にいい印象を持ってもらうのに効果的な気づかいのポイントが2つあります。1つ1つ詳しくお伝えします。

(1)ちょっとした気づかいがうれしい 

営業マンの彼は常日頃から取引先と仲を深めるために、どういう点を気をつけたらいいかと細かいところまで神経をとがらせています。そんな経験を積んでいるからこそ、あなたがちょっとした気づかいを見せてくれるとグッときます。

実際に私が体験した出来事なのですが、夏の36度を超える暑い日のデート、しばらく外を歩いたあとに「そこのお店でお茶でもしよう」と妻がサラッと提案してくれました。このとき「この子は気がきくな」とうれしく感じました。

(2)間接的にほめる 

営業マンはほめることに慣れています。ただ、ほめると言っても「かっこいい」「かわいい」とストレートな伝え方だと、イマイチ響かない場合も……効果的なのは間接的にほめること。

「今日のTシャツオシャレだね」「ご両親がステキな方だから食事のマナーがいいのかな」など、その人自身ではなく、関係するモノをほめることで、細かいところまで気づいてくれる人という好印象を与えられます。

2-4.ちょっとひと工夫で印象アップ!

ここまでの内容を読んで、営業マンの彼との仲をさらに深めたいと思われたあなた! 

次にちょっとした工夫で印象をアップできる方法を2つお伝えします。

(1)LINEは相手に負担のかからない回数にする

彼が自分を気づかってくれているとわかったときはうれしいですよね。相手との仲を深めていくときに、欠かせないツールの1つであるLINE。

好きな相手とは四六時中、話したい! そんな気持ちもわかりますが、逆の立場になるとしんどいときもありますよね。私も妻とつき合っていたとき、遠距離恋愛だったこともあり、1日に10回ほどLINEをしていたのですが「ちょっと回数が多すぎて返事がたいへん」と言われたことがありました。

相手が忙しい方であれば、平日はメッセージを送る回数をほとほどにする、時間を考えるなど、相手が気疲れしないように考えて行動するのも大切です。

(2)お願いの仕方を工夫する 

「つき合って!」とまっすぐ伝えるのもいいですが、ここでお願いの仕方をひと工夫することが大切。お茶をする→連絡先を交換→1日デートをすると順を追って、仲を深めてから、告白するとつき合える可能性が高くなります。

思いがつのりすぎて、気が焦るのも確かですが、一歩一歩仲を深めていくのも大事なことです。何回も顔を合わせて、同じ時間を過ごす中で、彼があなたに心ひかれてくることも多々ありますので、じっくりと進めましょう。

実際にデートした時に妻と付き合いたいと思った最大の決め手 

私が妻とデートした中で、どんなところによさを感じてつき合いたいと思ったのか、決め手となった出来事をつづっておきます。あなたが営業マンの彼にアプローチするときに、男性側の気もちを知っていれば、相手との関係も深めやすくなるでしょう。

初めて妻とデートしたのは地方の港町でした。『たまゆら』というアニメの舞台になった場所で、事前のLINEのやりとりで自分も妻もその作品が好きとわかったので、その場所になったんですよね。

作品の中に登場する場所を2人で歩きながら散策していたのですが、まるでその作品の中に入ってしまったかのような不思議で楽しい時間を過ごせて最高だったのを覚えてます。

そんな時間の中、お昼ご飯は作品にも何度も登場するお好み焼き屋さんで食べることに……。

ここのお好み焼き屋さんはこぢんまりとしたアットホームなお店でステキなんですが、座席の足元がせまく、ちょっと動きづらいところがありました。名物のお好み焼きをいただいて、おいしかったねと話しつつお会計へ向かおうとしたときに、恥ずかしながら私がつまずいてしまいました。

突然のことだったので、あっけにとられていたんですが、妻は「大丈夫?」「ケガしてない?」と本当に心配そうな表情で気づかいの言葉をかけてくれました。初デートでコケるって、カッコ悪いし、恥ずかしいし、穴があったら入りたい心境でしたが、そのあとも妻は気にすることなく、ステキな笑顔で快活に接してくれました。

人間だから当然、良いところもあれば悪いところもありますが

「この人だったら自分の欠点も含めて、受け入れてくれそう」

とこの出来事で直感的に感じ、2度目のデートのときに私から告白してつき合うことになりました。

あなたらしさを大切に営業マンの彼との恋愛を楽しむこと

狙っている彼との仲を深めるために大切なポイントをお伝えしてきました。最初からすべてを完ぺきに実践するのは難しいので、できるところからためしてもらえたらいいと思います。

見た目がかわいい、話がしやすい、気がきく、相手を好きになる要因はあると思いますが、やはり人間味のあるあたたかい人がらは、何物にも代えがたい魅力だと思います。

相手を射止めるために背伸びするのもアリですが、あなたらしさを大切に意中の彼と仲を深めていくのにこの記事を役立ててもらえたらうれしいです。あなたの恋愛が上手くいきますように心より願っております。